応用情報技術者試験に合格しました!(平成24年度春季試験)

2012-06-15

追記: この記事はだいぶ前のものです…。半年以上たったある日、ローカルの下書きから、こっそり公開してみました。参考になれば…!

応用情報技術者試験に合格しました。結果は、午前8割程度/午後7割5分でした! 午前午後、ともに6割以上とれてればいいので、とりあえずは合格です。

平成23年度秋季試験に基本情報技術者、そして今回の平成24年度春季試験で応用情報技術者、という感じで順調に合格できたので、本当に嬉しいです! 参考書はやっぱり翔泳社が出してる「情報処理教科書シリーズ」 これだけで十分です、本当に。

ちなみに、私の学習方法は、すこし長い隙間時間を利用して、この参考書の意味を理解しながら1回さっと読んで、途中にある問題をときます。 分からなければもう1回読んで、分かれば次へ、という感じで進めていきます。 そのうち、章が終わってるので、そしたらその章の最後についている問題を解きます。 ああ、その時、分からなかったところに、付箋でも貼っておくのがいいかもしれません。

で、そんなこんなで1カ月かかるかかからないかくらいで、読み終わります!(ちゃんとやればもっと早く終わるかも…

そしたら、あとはIPAさんのホームページから過去問をダウンロードして、解くだけ。 そこで知識が定着してるか、あとは漏れがないかを確認します。

最後に、参考書の予想問題集を解いて終わりです! 会場に着くまでの電車内では、章の初めにある単語一覧で確認するのも効果的かも!(実体験

こんな感じでしょうか? だいたい、これだと1〜2カ月のペースです。

あとは、経験も解く時に重要な鍵になることも。 いろんな事にチャレンジすることも、やっぱり大切ですね!

以上、報告でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
« WPFのMediaElementがWindowsXPで利用できない場合の対処法 長くて長い、構文の木 – Esolang Advent Calendar 2012(2日目) »