アーカイブ

Devidea HighSchool WorkShopを開催しました!

こんばんは、ぼんぷろです!

なんとか大学も決まり、いよいよ新生活が始まろうとしています!

さてさて実は今月、KDDIウェブコミュニケーションズから東京の会場をお借りして、北海道の伊藤さんと、2つイベントを開催しました!

まずは、3月23日開催の『Devidea HighSchool WorkShop』 [ 公式ホームページ ]です。
これは、中高生だけで構成されたチームで、当日その場でアイデアソンとハッカソンを行い、(最終的に出来れば)1日でアプリを作ってみよう!というイベントです。
もちろん、可能であれば1日で作品を完成させたいですが、このイベントの目的は「これをきっかけにして、お互いに様々な出会いや発見があれば!」ということであると、思っています。(1人で納得しています)
詳しくは公式ホームページを御覧ください!

そして、3月24日の『1Dayコワーキング!』です。
こちらは、自由に使って作業し、退出して良い、コワーキングスペースです!
また、LTタイムも設け、自由に発表してもらいました。

どちらのイベントも、開催まで人数が思うように集まらなかったため、不安でいっぱいでしたが、結果的にはどちらも大成功!
非常に盛り上がりました!
私自身も多くの方々の前でライブコーディングをしたり、LTをしたりなど、貴重な経験をすることができました!

Devidea HighSchool WorkShopの様子です。

Devidea HighSchool WorkShopの様子です。

というわけで、短いですが開催報告(?)でした!

私は東京には22日~25日まで滞在していましたが、23日~24日はイベント、また22日や25日もいろいろな方にお会いする予定があり、毎日非常に充実した時間を過ごすことができました!
多くの方にお会いできて、様々なお話を聞くことができた、刺激的な4日間となりました!

ではでは!


プログラミング生放送勉強会 第20回@品川 に参加しました!

こんばんは、ぼんぷろです!

3月9日に日本マイクロソフト品川本社にて開催された、プログラミング生放送勉強会 第20回@品川に参加しました!(記念すべき第20回!)

プログラミング生放送第20回の様子です

今回の内容はWeb系が多く、ほぼVB{しか|すら}まともに扱えない私にとっては非常に勉強になりました。
セッションの内容はどれも非常に興味深く、面白いものばかりでしたが、特にその中でも(個人的に)印象に残ったものを2つ。

まずは@chack411さんによるTypeScriptの紹介です。
特に、気になってはいたけれどなかなか触る機会がなかったTypeScript
言語的にもなかなかに馴染みやすそうです!

そして何よりIntelliSenseが動作することは、依存症の私にとって非常に助かります。
もう全部VS使えばいいじゃない

そして次に、@jz5さんによる「プログラミング生放送」のセッションです。
以前からVSのプラグインには関心があって、自分でも何か作ってみたいなーと思いつつ、手を出せていませんでした。

しかしこのセッションを見て、ここまで出来るのか!と感動するのと同時に、改めて制作意欲が湧いてきました。
そしてSignalR!色々と応用が利きそうです。
自分の中でのVBの幅が広がりました。

プロ生、本当に楽しいです!
予定が合えば、是非次も参加したいです!
仙台でもやらないかなぁ…

ではでは!