プロ生ちゃんSL #pronama

2014-05-23

暮井 慧タクシープロジェクト@札幌 | プログラミング生放送

2014年、暮井 慧(プロ生ちゃん)タクシーを走らせるプロジェクトです! この記事を見て思いました。

プロ生ちゃんタクシーがあるならSLもあっていいのでは!?

というわけで作りました。

プロ生ちゃんSLとは

特にDebian系を使っている人なら分かるはず!

slはUNIX系のコマンドの一つで、スペルが似たようなコマンドにls(ファイルの一覧を表示する)というものがあります。

つまり「lsと打とうとしてslとミスタイプした時に、slが走る!」というジョークプログラムですね。

今回はそのslプログラムにパッチを当てます。

プロ生ちゃんSLの作り方

まずslコマンドをダウンロードして展開しましょう。

1
2
$ wget "http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/sl/sl.tar"
$ tar xvf sl.tar

さて、ここに私が作成した秘伝のパッチを当てます。

1
2
$ wget "http://downloads.bonprosoft.com/file/patch/patch_sl_pronama.patch"
$ patch -p0 < patch_sl_pronama.patch

あとはいつも通りmakeしてコンパイルしましょう。

1
2
3
4
$ cd sl
$ make
cc -O -o sl sl.c -lcurses -ltermcap

このままでも実行できますが、必要でしたらパスの通っている場所に移しましょう。(どこでも呼べるようになります)

1
$ mv sl /usr/local/bin/

補足

makeの段階で、curses.hがないと怒られる方はncurses-develパッケージあたりをインストールしましょう。

また、各パッケージをprefixオプションをつけてconfigureすれば、管理者権限のないマシンでも利用できますよ!

走らせてみる

実際に走らせてみましょう。

1
$ ./sl

走った!!!

以下にオプションを記載しておきます。

<th>
  説明
</th>
<td>
  ロゴタイプ(ミニタイプ)のSLが走ります
</td>
<td>
  車内の客が「HELP!」と叫びます
</td>
<td>
  空に向かって飛んでいきます
</td>
<td>
  <strong>だるやなぎさんも走ります</strong>
</td>
オプション
-l
-a
-F
-d

もちろん組み合わせ自由です。

問題点(改善点?)

当初はプロ生ちゃんを走らせようと、プロ生ちゃんのAAを一生懸命制作してましたが、かなり酷い出来に…。

プロ生ちゃんとだるさんのAAが出たら、その時に修正したいと考えています!

最後に

プロ生ちゃんうどんおいしかったです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
« //publish/に参加してきました プログラミング生放送勉強会 第28回@東北大学で登壇しました! #pronama »