2014年5月23日

プロ生ちゃんSL #pronama


暮井 慧タクシープロジェクト@札幌 | プログラミング生放送
2014年、暮井 慧(プロ生ちゃん)タクシーを走らせるプロジェクトです!

この記事を見て思いました。

プロ生ちゃんタクシーがあるならSLもあっていいのでは!?

というわけで作りました。

プロ生ちゃんSLとは

特にDebian系を使っている人なら分かるはず!
slはUNIX系のコマンドの一つで、スペルが似たようなコマンドにls(ファイルの一覧を表示する)というものがあります。
つまり「lsと打とうとしてslとミスタイプした時に、slが走る!」というジョークプログラムですね。

今回はそのslプログラムにパッチを当てます。

プロ生ちゃんSLの作り方

まずslコマンドをダウンロードして展開しましょう。

さて、ここに私が作成した秘伝のパッチを当てます。

あとはいつも通りmakeしてコンパイルしましょう。

このままでも実行できますが、必要でしたらパスの通っている場所に移しましょう。(どこでも呼べるようになります)

補足

makeの段階で、curses.hがないと怒られる方はncurses-develパッケージあたりをインストールしましょう。
また、各パッケージをprefixオプションをつけてconfigureすれば、管理者権限のないマシンでも利用できますよ!

走らせてみる

実際に走らせてみましょう。

プロ生ちゃんSL

走った!!!

以下にオプションを記載しておきます。

オプション 説明
-l ロゴタイプ(ミニタイプ)のSLが走ります
-a 車内の客が「HELP!」と叫びます
-F 空に向かって飛んでいきます
-d だるやなぎさんも走ります

もちろん組み合わせ自由です。

問題点(改善点?)

当初はプロ生ちゃんを走らせようと、プロ生ちゃんのAAを一生懸命制作してましたが、かなり酷い出来に…。
プロ生ちゃんとだるさんのAAが出たら、その時に修正したいと考えています!

最後に

プロ生ちゃんうどんおいしかったです!


Comment

  1. […] プロ生ちゃん SL が公開されています。SL が走る sl コマンドのプロ生ちゃん Ver. を作ったとのこと。 […]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*