MVP Community Camp 2014でLTしました!

2014-03-22

今回もMVP Community Camp 2014の東北会場はエフスタさんです!

エフスタのLTのルールは、**5分に満たない場合はなんでもいいから話し続け、5分を過ぎたら途中でもカット!**というもの。

つまり**5分ジャストで話そう!**ということですね。

なかなか厳しいルールですが、そのような中**「3min Coding」**というタイトルでLTを行ってきました。

内容は簡単に言ってしまうと、約3分でSignalRを使ったサービスを作ってみようというものです。

今回はVisual Studioの拡張機能を利用して、Visual Studioで編集しているコードをオンラインで確認できるサービスを制作しました。

意外と簡単そうに聞こえますが、「まずAzureのインスタンスを作った後、NuGetからSignalRを追加し、ハブを作りそれに対応するクライアント(HTML+JS)を作って…」等の作業を約3分間で行うのは意外と大変だったりします。

今回もスニペットをうまく活用することで、なんとか時間内にデプロイまですることが出来ました。

(さすがに今回はVisual Studioの拡張機能は事前に用意しておきました)

殴り書きのスライドですので、需要はあまりないかと思いますが、一応以下で公開しておきます。

Community Camp 2014 Tohoku LT from Yuki Igarashi
このエントリーをはてなブックマークに追加
« バインドされた要素のスタイルを調整する RaSCとJuliusを用いた音声認識サーバーの構築 »