2012年10月21日

ICT Challenge+R 2012 1日目


よし、では前回宣言した通り、日記書きますよ、日記!

全体の感想は、こちらを御覧ください。

あいちゃれ1日目

5:00 AM

ぐぐぐ、実は前日まで、「プレゼンどうしよう…」とか悩んで、結局2時くらいに寝て、4時30分くらいに起きました。

祖父に車を出してもらい、地元駅へ。
近くの駅から始発に乗りました!(まだ暗い
北千住ー、日暮里ー、そしてあっという間に東京到着です!

 

乗り換え時間少なかったのですが、無事に新幹線に乗れました!

7:00 AM

新幹線とか久々だったので、すごく感動…
でも、それ以上に寝不足と緊張感があったので、落ち着かなくって、コーディングしてみました!
(その時に作ったのが、VBCPP用プログラミング言語プラグイン「ICT+R」です!)

 

いい加減WiMAXの通信が悪くなってきたので、イライラしてたのですが、「あ、そうだ!新幹線内って、無線LANサービスとかあった気がする!」と思い出し、車掌さんに聞いてみる。
「ああ、事前に申し込みが必要となります。」「(´・ω・`) 」

  そんなこんなしているうちに富士山を通り過ぎ、TLを見つつ、VisualStudioを見つつ、気がついたら京都でした!

9:30 AM

人生2回目の京都だよ!!!

というわけで、前々から「京都で会おうね!」と約束していた方を見つけに…
まず駅を降りて、すぐに目があった人がいたけど、すぐに見失ってしまった…。
メールでやり取りしつつ、今度はさっきの人とすれ違ったけど、そのまま改札口前へ!

しばらくしたらその人とまたあったので、「改札口いるよー!なんか気になる人見つけた!」とかメールしたら、見事携帯がヒット!

というわけで、無事に合流できましたとさ。
(以降、K君としよう!)

10:20 AM

人生初の551だよ!!!

噂に聞いていた551、まさかここまで美味しいとは…。
朝から殆ど食べてなかったので、K君と美味しくいただきました。
ちなみに、これが(朝)昼食だったり。あ、551個も食べませんよ!(何

11:00 AM

いよいよ、会場に到着!
ここで、以前から以前から会いたいと思ってた、鈴木さんとご挨拶。

会場では、右に鈴木さん、後ろにK君が座ってたので、結構落ち着くことができました!
といっても、WiMAX電池切れだったので、ただ呆然と呆然とすわるだけ…。
気持ちが焦っちゃうことはわかってましたが、しょうがないので「質疑応答で何聞かれるかなー」とか考えてました。

12:00 PM

いよいよ、開会式ですよ!
緊張してきた!!!

~~発表を聞いて、プレゼン力や作品のレベルに圧倒される~~

14:20 PM

鈴木さんの発表。
相変わらずおもしろいなー、と魅了されてました。

「二次元こそ至高」… 覚えましたし。

気がついたら私の番。

14:30 PM

 

いよいよですよ! どうすればいいんですか!!! と焦りつつ、セッティング。

ノートの画面でプレゼンノート、スクリーンのほうではスライド、というデュアル環境でいけると思っていたのですが、この角度だとぼやけてスクリーン見えないじゃないか!!!
というわけで、いきなりオロオロしつつ、他の人より長いセッティングを終え、いよいよスタート!

スライドの配分時間は練習通りのペースで進んだので本当に良かったです!
ただ、用意していたもう1つの実演を、最後にできなかったのが残念かな…

15:30 PM

  というわけで、無事プレゼンも終わり、宿へ!

私「鈴木さん、一緒の部屋になれるといいですね!」

ところが、ちょうど鈴木さんと私の間で部屋が別れましたとさ…(3人ずつ 計2部屋
しょうがないかー、よし友達増やす!、とか思いつつ部屋へ!

~~数分後~~

私の部屋の全員が、隣(鈴木さんのいるグループ)の部屋に集まってました。
自己紹介のようなものをしながら、プレゼンの感想など言い合ったり、デバッグしたり(?)してました。

就航時間が近づいたので、「そろそろ行くかー」と思って、WiMAXくんの充電ケーブルを外した所…

 

「あ…れ… おかしいな…」 充電ケーブルとともに、充電部分ごと抜けてしまいましたとさ

 

幸い、テザリングしてくれる神様がいらっしゃったので、使わせていただきました。

18:00 PM(?)

懇親会だー!
いろいろな方に話しかけてもらえました!
そして料理美味しかった!

テンションがあがってたので、鈴木さんと今後のHTML5Stepについて、とかみんなの前で発表しちゃいましたw
もうちょっといろんな方とゆっくりお話したかったなー(私が活動しだすのが遅かっただけ

20:00 PM

ホテルに戻り、パソコンと椅子(!?)をもって、本格的に隣の部屋へ集合。

制作物を披露しあったり、プラグインを数分で書いてみたり…。
あとは、node.jsを使って、オンラインゲームとかしたり、身近な話題について議論したり…書ききれませんw

ICT+R2

ICT+Rの部屋での風景。

私は、4:30くらいにリタイア(3人目です)しちゃったけど、残りの3人はいったい何時まで…

でも、ほんとに楽しかった!
一晩でここまで打ち解けあえて、何かの話題を共有できたのは、生まれて初めてでした。
みんないい人で意気投合できた、っていうのもあると思うけど、やっぱり、お互いが”何かを作る”という経験があって、その苦労や楽しさを知っているからこそ、ここまで打ち解けあえた、っていう部分もあるんじゃないのかなー、とか勝手に思ってたりもします!

ここで1日目(?)は終了!

2日目へ続く!

Comment

  1. […] この記事は、ICT+R 2012 1日目の続きです。 また、全体の感想は、こちらを御覧ください。 […]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*