日本海の絶景を見渡せる神社に行ってきた!旅行6日目(下関〜出雲,元乃隅稲成神社)

2015-09-06

9月1日(火)、雨のち晴れ。

下関でだらだら

フェリーの疲れが残っていたのだと思います、目覚ましをかけていた時間よりだいぶ寝坊してしまいました。

さて、朝起きて一番に天気を確認。どうやら予報では曇りのようです。残念。

落ち込みつつベッドにダイブしたら、そのまま寝てしまい、フロントからの電話で起こされました。

駅に着くも、次の電車は約1時間後。相変わらず本数の少ない山陰本線です。

ようやく乗れました。日本海側(左側)に席を取って、カメラスタンバイ。しかし、窓が汚い…。どうやらディーゼルのようです。(※ちなみに、その後も山陰本線でディーゼルワンマン以外の車両に乗ることは結局ありませんでした)

いざ元乃隅稲成神社へ

下関で乗った電車の終点は小串。乗り換えは…72分後!?まあ田舎ではよくあることですが、発着駅にしては売店も何もない。

小串駅

小串駅

と駅の外に出てみたら、食堂の看板があるようです。お昼の時間帯ですし、せっかくなので行ってみます。

駅の近くに食堂の看板

駅の近くに食堂の看板

喫茶食堂 たお

喫茶食堂 たお

中は売店と食堂が兼ねている感じです。メニューを見た感じ、割とリーズナブル。

メニュー、割りとリーズナブル

メニュー、割りとリーズナブル

海鮮丼でも頼もうかと思いましたが、四国・九州と海産物は満喫していたので、ここはクラシックにからあげ定食を頼みました。600円です。素晴らしい。

からあげ定食 600円

からあげ定食 600円

食べてみると、衣がパリっとしていて中はかなりジューシー。うまい、これが肉の味か!!と感動するレベルです。ごちそうさまでした。

からあげがかなりジューシー

からあげがかなりジューシー

駅周辺をぶらぶらしつつ、再び長門市行きの電車へ。この辺りは海が近いので、車窓から見える景色がすごく綺麗ですね。

山陰本線の車窓から見える景色

山陰本線の車窓から見える景色

窓は開けてないのですが、どこからかバッタが入ってきて、気がついたら前のシートにくっついてました。

目の前のシートにいたバッタ

目の前のシートにいたバッタ

変な回想に浸っています。そんなこんなであっという間に人丸駅に到着。

元乃隅稲成神社

人丸駅からは交通手段がないので、タクシーで移動します。片道3000円程度。お高いけど、せっかくなので奮発します。山道を走って、大体15分程度で到着。元乃隅稲成神社です。

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社

入り口の鳥居

入り口の鳥居

鳥居の上にはお賽銭箱、ここにお賽銭が入ると願いが叶うらしい

鳥居の上にはお賽銭箱、ここにお賽銭が入ると願いが叶うらしい

鳥居の近くにあるキツネの石像

鳥居の近くにあるキツネの石像

晴れてます!!そして午前中の雨のおかげで、ガスが落ちて、空気が澄んでます!!!感動しすぎて、なんか叫びたい気分でした。

鳥居をくぐると、日本海が広く見渡せるスペースに出ます。

鳥居を抜けた先にある広場

鳥居を抜けた先にある広場

風力発電も行っているようです

風力発電も行っているようです

周囲の岩場も見渡せます

周囲の岩場も見渡せます

先にある岩場も登ってみました。風化していて、クッキーのようにぼろぼろ崩れるので、足場がかなり不安定です。足をすべらせると多分そのままドボンする気がします。

手すりもないので、足をすべらせると落ちます

手すりもないので、足をすべらせると落ちます

まさしくそんな感じでした。

東後畑棚田と千畳敷

帰りにタクシーのお兄さんに、東後畑棚田と千畳敷を経由してもらいました。どちらもすごく綺麗で、風も気持ちよく、夕暮れまでいられないことが残念に思いました。

東後畑棚田

東後畑棚田

千畳敷、千枚畳を並べられるほど広いことからそう名付けられたとか

千畳敷、千枚畳を並べられるほど広いことからそう名付けられたとか

ちなみに、この時SDカードのアクセスランプが点灯しっぱなしになっていることに気が付きました。写真を撮ろうとしても、どうやらSDカードへの書き込みがうまく行かなくてバッファーがいっぱいらしく、シャッターが切れない…。

あとでデータを確認したところ…

100枚近くのデータが飛んでる…

100枚近くのデータが飛んでる…

ひどい!!よりによって、こんな時に!!!あんまりだよ!!!

綺麗さっぱり撮った写真の大部分が消えてました!

データが消えるとか初めて体験しました。こうなる前に早めに気づいておくべきでしたね。しょんぼりしながら記事を書いています。

出雲へ

きれいな景色を満喫し、長門古市駅で電車を待っていたところ、MSPの同僚から「誰か18きっぷの忘れ物をしてないか」と連絡がきました。どうやら同僚の名刺が一緒に入っていたようです。

私はあれー、と思いかばんに手を突っ込みました。

18きっぷ落としてました!!!どうやら長門駅に届けられているそうです。ちょうど長門駅では乗り換えを行う予定だったので、受け取ることが出来ました。

同僚の迅速な対応に感謝です。(と、同時に人の名刺を落としてしまったことを反省してます)

そんなこんなで出雲へ到着。長かった…

出雲市駅

出雲市駅

駅の外に出てみるも…暗い。飲食店も繁華街も、駅の近くにはなさそうです。

どうやら出雲の名物は出雲そばとRubyなようです。そばは大好きなのですが最近アレルギーが出てしまったため、Rubyを食べに行くことにしました。

Rubyを探し求めて歩きましたが、結局見つからず、日付が変わってしまいそうだったので、近くのラーメン屋さんに入りました。

丸源ラーメン 野菜肉そば 780円

丸源ラーメン 野菜肉そば 780円

明日は出雲大社に行って、素敵な女性と出会えるようにお祈りしてきます。

本日の移動スケジュール

9月1日の移動スケジュール
■下関    
|  山陰本線(小串行)   63.8km   
|  11:28-12:09[41分]
|  1,140円
◇小串     [72分待ち]
|  山陰本線(長門市行)   ↓   
|  13:21-14:15[54分]
|   ↓ 
■人丸    

(元乃隅稲成神社散策)

■長門古市    
|  山陰本線(長門市行)   224.4km   
|  16:48-16:59[11分]
|  4,000円
◇長門市     [42分待ち]
|  山陰本線(益田行)   ↓   
|  17:41-19:30[109分]
|   ↓ 
◇益田     [3分待ち]
|  アクアライナー(米子行)   ↓   
|  19:33-21:56[143分]
|   ↓ 
■出雲市    

このエントリーをはてなブックマークに追加
« 将来は博多に住みたい!旅行5日目(別府〜下関) 出雲大社にお参りしてきた!旅行7日目(出雲大社,出雲〜鳥取) »