2015年9月6日

将来は博多に住みたい!旅行5日目(別府〜下関)


8月30日、雨。

別府へ到着

いよいよ別府に到着です。別府温泉は、どうやら朝6時頃からやっている模様。とりあえず別府駅を目指して、歩きます。

別府港に到着

別府港に到着

海沿いを歩くのは気持ちが良いですねー。

朝の別府タワー

朝の別府タワー

別府駅に到着

別府駅に到着

ぶらぶら歩いていたら、あっという間に別府駅に到着。別府駅近くにも温泉があるようなので入ってみます。ちなみに温泉の情報は、以下のサイトで調べるとすごい便利です。

温泉はどこも数百円程度で入れるんですね。ちなみに駅前高等温泉は熱湯と温湯の2種類があって、好きな方に入ることが出来ました。(シャンプーやタオルなどは置いていないので注意!)

温泉で温まった後は、おみやげを買おうと別府の街をぶらつきました。

おみやげコーナーに行ってみると、どこもだいたい柚子の文字があります。見慣れないおみやげもいっぱいありますねー。個人的にはかるかんが美味しかったです。

そうそう、こっちのほうはとり天が美味しいのでしょうか。(友達におすすめされました)時間がなくて食べることが出来ませんでしたが、今度行った時には食べてみたいですね。

下関へ出発

おみやげを買ったり、ゆっくり海沿いを散策していたら、お昼頃になってしまいました。そろそろ18きっぷ旅を再開します。

日豊本線の車両(広い)

日豊本線の車両(広い)

まず電車に乗って驚いたのは、車両の新しさ。超近未来感のある車両!シートのスマートさもポイントです!JR 九州すごい!

宇佐駅(USA)

宇佐駅(USA)

JR 九州にはアメリカもありました。(こちらの方は読み方がおもしろい駅がたくさんありますね)

中津駅で乗り換え。そういえばここも中津からあげとか聞きますよね。ここでも食べる時間はありませんでしたので、スルーして下関へ急ぎます。

下関駅前

下関駅前

下関駅前には、本州と九州の連絡橋を思わせる建造物が多く見られました。よくわからないお城があったけど、結局なんだったんだろう…。

夜の博多散策

さて荷物をおいて、博多へ出発です。途中、携帯の電池がなくなってしまい、さらにUSBケーブルを持ってきていないことに気が付き、博多駅に到着後はすぐさまヨドバシカメラへ。

いつもお世話になっています。

博多駅内

博多駅内

いよいよお待ちかね、博多ラーメンを食べにいくことに。目的のラーメン屋さんへは、博多駅近くにあるバスターミナルから、バスで数分です。

ラーメン鳳凛

ラーメン鳳凛

特製ラーメン

特製ラーメン

美味しい!!美味しすぎる!!いや、昼飯食べてなかったからとかもありますが、とにかく美味しい!私は基本太麺派なので細麺はそんなに好きではないのですが、これを食べて細麺のメリットや美味しさが少しわかった気がします。

ちなみに麺はカタ、バリカタがオススメなようです。替え玉を注文して、スープを完飲しました。ごちそうさまでした。

ラーメンを食べて駅に戻ると、終電の時間に。まだまだ博多散策できていませんが、下関の宿へ帰ります。

博多は歩いていてすごく楽しいですね!女の子も可愛いし、ご飯も美味しいし、街中も栄えていて見どころが沢山ありそうです。今度旅行の機会があったら博多旅行に行きたいです。

いよいよ明日は元乃隅稲成神社に向かいます。雨だけが不安ですね。良い天候になってくれることを期待です!

本日の移動スケジュール


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*